トップページへ

遊び方 ルール 操作法

文字サイズ

遊び方

目的

カードを全てfoundationに移すこと。

戻る

ルール

・使うカードについて
トランプ1セットからジョーカーを除いたカード
(D、H、S、C の4つのグループがあり
それぞれ1から13まで1枚ずつ。)



・foundationについて
ここに置けるカードは
何も置かれていないときは各マークの1。
置いてあるときは同じマークの1だけ大きい数。
ここに置いたカードは移動できない。



・reserveについて
ここにはカード置き場が全部で8つある。
ゲーム開始時には4枚カードが置いてある。
それぞれどのカードでも1枚だけ置ける。
ここにはfoundation以外にあるカードを置ける。
ここのカードはどのエリアへにも移動できる。



・tableauについて
ここにはカード置き場が全部で8列あり(それぞれ18マス)
どれも同じ機能を持っている。
ゲーム開始時には各列に6枚ずつカードが置いてある。
各マスには1枚だけ置ける。

ここへのカードの置き方
ここには次の条件@ABを満たすもののみ置ける
@foundation以外にあるカード。
A列にカードが一枚も置かれていないときは13が書かれたカード。
ただしその列の一番上のマスに置かなければならない。
B列にカードが一枚以上置かれているときは
一番下のカードとマークが同じで数字が1だけ小さいカード。
ただし一番下のカードの一つ下のマスにに置かなければならない。

ここのカードの移動の仕方
各列の一番下のカードのみ移動できる。
ただしtableauまたはfoundationへ移動するときは一番下でないカードを選択して
それ以下のマスにある全てのカードを一度に移動することもできる。
その場合はそれらのカードが次の条件@Aを満たしていなければならない
@選択したからマスからマスを下がるごとに1だけ数字が小さくなりかつ全て同じマークである。
Aただしtableauへそれを置くときは選択したカードが、
foundationへそれを置くときは一番下のカードが、
置くときの条件を満たしていなければならない。

戻る



操作法

・ゲーム開始
startボタンを押す。

・移動元の選択
全てのカードが白いときに
reserve、tableauのそれをクリック。
移動元のカードは水色になる。

・移動先の選択
移動元が選択された状態で
マスをクリック。

・移動元の選択解除
水色のカードまたはカードを置けないマスをクリック。

戻る
inserted by FC2 system