トップページへ
文字サイズ



waste

tableau





foundation

1

2

3

4


遊び方

目的

山札にある札を全てfoundationに移すこと。

ルール

・使うカードについて
1から13までを各4枚ずつ(52枚)。

・foundationについて
foundationは4つありそれぞれに1から4までの番号がついている。
ゲームスタート時には1,2,3,4の4枚のカードが
それと同じ番号のfoundationに置いてある。
foundationに置けるカードは
foundationに現在置かれている数字 + foundationの番号
である。ただし、その数が13を超えたら
それから13を引いた数を置くことができる。
そして13を置いた時点で
そのfoundationにはそれ以上置くことはできない。
例 foundation4の場合 4, 8, 12, 3, 7, 11,・・・,13

・山札ボタンについて
このを押すと山札からwasteにカード一枚を移せる。

・wasteについて
wasteに置かれたカードはtableauまたはfoundationに移せる。
wasteにカードがあるときには山札からwasteにカードを移せない。

・tableauについて
tableauは全部で5つありどれも同じ機能を持っている。
ここにはwasteのカードのみを置ける。
ここに置かれたカードはfoundationへのみ移動できる。
ただし移動できるのは一番左のカードだけである。
すでにカードが置いてあるtableauへwasteのカードを置くことができる。
このときすでに置いてあったカードは
一つ右へ移動しその左隣にwasteのカードが置かれる。


操作法

startボタンを押すとゲームが始まる。
waste、tableauはクリックすると選択できる。(水色になる。)
この状態で移動先のテキストフィールドをクリックすると
選択されたテキストフィールドのカードを移動させることができる。
もう一度クリックすると選択を解除できる。

inserted by FC2 system